2023年買ってよかったもの

2023年に買ってよかったものメモ。今年はそれほど大きな買い物はしなかったので、控えめな内容。

Logicool G913 TKL

ずっとELECOMの1000円くらいのキーボードを使用していたのだが、高くても長く使えそうなものが欲しくなったので購入。
ワイヤードだったのものあってワイヤレスに心機一転。しかし、ワイヤレスキーボードを実用的に使うにはいろいろ条件がある。
まず、Bluetooth接続の場合、再起動時の接続時間が数秒かかる。これがストレスなので、USB無線での接続に対応しているものが選ばれる。
また、ワイヤレスは電池持ちができるだけ良いほうがいい。そうなると結果的にlogicool一択になってしまい、されにテンキーレス・・・となると、もうG913しか選択肢がないのである。(2023年春時点)
結果として、十ヶ月ほど使ってみてほとんど不満はないどころか、買ってよかったと素直に思えるモノであった。
業務用のPCと個人用PCの切り替えをUSB/bluetoothに対応させてワンタッチで切り替えできるのがなにげに便利。
電池持ちに関しては、1,2ヵ月普通に持つのですごい。同時期に買った、Razerのワイヤレスマウスが1週間弱で電池切れ起こしているのを見て、ワイヤレスは一ヶ月くらいもたないと不満になるなと思った。

G913
Amazon.co.jp: Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード テンキーレス ワイヤレス G913 TKL 薄型 GLスイッチ リニア 静音 日本語配列 LIGHTSPEED 無線 Bluetooth 接続対応 LIGHTSYNC RGB G913-TKL-LNBK 国内正規品 : 家電&カメラ

Logicool G913 LIGHTSPEEDワイヤレスRGBメカニカル ゲーミング キーボード

RME Fireface UCX II

RME Fireface UCXから乗り換え。めっちゃいい。
RME製品はSteadyClock FSに対応してから明らかに音が良くなった。(なお、何故良くなるのかの理屈は全然理解できない)
ずっとほしかったUCXIIだが、長らく在庫なしが続いており、更に円安のあおりを受け更に高騰・・・という、最近の音響機器にありがちな状況だった。それが11月頃に新古品を20万弱で手に入れられる機会があったので思わず購入。大変満足です。
UCXII
Amazon.co.jp: RME アールエムイー/Fireface UCX II 20入力20出力192 kHz対応アドバンスUSBオーディオ・インターフェイス : 楽器・音響機器

Fireface UCX II - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]

Xiaomi 13T + povo 2.0

そろそろ使ってたxiaomiのスマホが5年目になるので、新しいものが欲しくなった。ちょうどxiaomi13Tの発売日のタイミングだったので購入。65000円くらいで買えたので、まあよし。スペックは明らかにオーバーで、自分の実用なら3万くらいのスマホでも全然良かったですね。
それより、SIMを楽天モバイルからpovoに乗り換えたんですが、そっちのほうが感動した。5Gってホントに早いんだ。下り300Mbpsもでるじゃん。すご。それでもって、通信料も月1000円以下で運用できる(3GB/月)。すご。古い楽天モバイル使ってる人はさっさと乗り換えたほうがいいよ。

13t
Amazon.co.jp: シャオミ(Xiaomi) SIMフリースマートフォン Xiaomi 13T Pro 12GB+256GB プログレードカメラ 120Wハイパーチャージ 144Hz駆動 MediaTek Dimensity 9200+ IP68防水防塵 FeliCa対応 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 アルパインブルー : 家電&カメラ

xiaomi-13t - 仕様 - Xiaomi Japan

GMKtec NucBox G3

ブラックフライデーでポチったミニPC。まだ使い倒してないが、自宅鯖としては十分活用できる。N100+8GB+256GB、これが2万以下で買える時代いいですね。Discord用botをGCPで動かしていたんだが、そんなに拡張する予定もないなら、2万で直で弄れる鯖が手元にある方がなにかと楽。同じスペックでもノートやデスクトップだと最低5万はするなか、半分以下で買える中華ミニPCという選択肢は割りとオススメ。

NucBoxG3
Amazon.co.jp: ミニpc 最新第12世代インテルAlder Lake-N100 mini pc Windows 11 Pro DDR4 8GB+256GB SSD 4コア/4スレッド 最大周波数3.4GHz WIFI6/BT5.2 TDP 6W 小型 M.2 2280 NVMe(PCIe3.0)GMKtec ミニパソコン 2.5G有線LANポート付き 静音性 2画面同時出力 : パソコン・周辺機器

NucBox G3 – Intel N100 プロセッサーを搭載した最もコスト効率の高いミニ PC

メガネのシャンプー 除菌EX

友達にすすめられて何の気無しに買ったが、気に入った。
メガネについた油脂類がちゃんと落ちるので、洗浄したあとの汚れも付きにくくなる。吹き付けて水で流すだけなので、普通にメガネ洗うのとの手間も変わらない。メガネユーザーは使ってみるといいよ。

メガネのシャンプー
Amazon | メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml | メガネのシャンプー | 除菌剤

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り|メガネ関連 クリーナー|メガネ関連|商品情報|ソフト99