サイト更新した

年末のため実家に帰省したところ、暇すぎたのでサイトを更新しようと思った。
このサイトはNode.jsHexoというBlogシステムをベースにしており、テーマはNexT、ホスティングはNetlifyを使用している。
3年更新していない間に各々大分バージョンアップが入っていた。
別に放置でもいいのだが、これから少し更新していこうかとも思っていたので、このタイミングでシステムのアップデートをはかった。
適当にnpm updateすればいけるか?と安易に考えていたが、いくつか障害があった。

NexTの_config.yaml更新(NexT)

記述が色々変更されていたので、新しい設定ファイルをベースに、元の設定に近い設定にした。
あと、テーマに微妙に手を加えていたのだが、元はテーマフォルダのcssに直接変更を加えていた。ただこれだとテーマを更新したいときに上書きされてしまう懸念があったので、今回を気に変更。
NexTの_config.yamlファイルに下記の変更を加え、hexoにsource/_data/styles.stylを追加した。
これでオーバーライドしてCSSを弄りたいところは、styles.stylを弄るようにすればOK。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
custom_file_path:
#head: source/_data/head.njk
#header: source/_data/header.njk
#sidebar: source/_data/sidebar.njk
#postMeta: source/_data/post-meta.njk
#postBodyStart: source/_data/post-body-start.njk
#postBodyEnd: source/_data/post-body-end.njk
#footer: source/_data/footer.njk
#bodyEnd: source/_data/body-end.njk
#variable: source/_data/variables.styl
#mixin: source/_data/mixins.styl
style: source/_data/styles.styl
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
.post-body{
a{
color: #38b48b;
border-bottom: 0px solid transparent;
}
a:hover{
color: #fff;
background-color: #38b48b;
}
h2{
padding-left: 0.25em;
border-left: solid 0.25em #38b48b;
}
}

.site-title{
letter-spacing: 0.25em;
}

参考:Custom Files | NexT

imageタグの廃止(NexT)

Nextで、高機能なイメージタグが用意されていたのだが廃止されたらしい。
markdownが汚れるのが嫌だったので、普通に![]()で対応するように変更した。
ただ、そうすると画像リンクが上手く張れなくなってしまった。
hexoでは、サイトルートパスに/imagesフォルダを作って、そこに画像をぶっこんでおけば、deployしたときに公開用フォルダ/publicにimagesフォルダを自動コピーしてくれる。ということで、画像をすべてimagesフォルダに移行して、リンクも張り直した。

参考:NexT 7.4.0 Released | NexT

Netlify上のNode.jsバージョンアップ(Netlify)

このサイトは静的ホスティングサイトのNetlifyを利用している。
Hexoのバージョン5あたりから、対応するNode.jsのバージョンも上げなくてはならなくなったらしい。ということで、環境変数NODE_VERSION=v 20.10.0を追加した。
環境変数追加

ということで、ちょっとスッキリした。あとは日記を書くだけです。