週末日記0523

個別の記事を描くほどでもない話

BOOTHに初めて登録したはなし

256fesのために作成したモデルをどうせなのでBOOTHで配布することにした。是非使ってやって下さい。

【無償】アヌビスちゃん△256 - ナニカシイラのおすそわけ - BOOTH
【無償】幽霊冥土ちゃん△256 - ナニカシイラのおすそわけ - BOOTH

シャニマスのはなし

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

なんらかのコミュニケーションに飢えていたので、以前後輩にすすめられたアイドルマスターシャイニーカラーズをプレイしてみた。
結果として、かなり心労を伴うゲームであると認識した。というも、物語としてはループものであり、賽の河原的であり、All You Need Is Kill的である、ということに依る。担当するプロデュースアイドルを大会で優勝させるためにプロデュースを行うというゲーム内容であるが、決められたターン内に優勝へ至らない場合、そのプロデュースはアイドルの記憶と共にリセットされ、再度出会いからやり直さなければいけないのである。失敗した担当アイドルを幾度となく見続けて、成功するまで試行を繰り返す様は正にループものの主人公的ではあるが、実際にやると心苦しさが大きく、自分は何をやっているんだという諦めの気持ちが強くなっていくのである。しかも、フェスと呼ばれる対戦モードで戦うには複数のプロデュースアイドルが必要なため、この苦しい戦いを複数のアイドルで実施しなければいけないのである。世のPたちはどういうモチベーションでこのゲームをプレイできているのかは興味があるところである。因みに果穂ちゃんがかわいいのである。

人形のはなし

人形性愛者による幼児型ラブドール反対運動への抵抗

ラブドール反対運動というのは以前聞いたことがあったが、こういう活動もしているのだな。
いち人形愛者としては、増田の意見に全面的に同意である。
非人形愛者が理解していないのは、人形は人間の代替ではない、ということである。
また、個別の人形は他の人形で代替できない、ということである。
人形愛者は、人形の先に人間を見ているわけではなく、ただ人形を人形として見ているのである。
もちろんそうでない人はいるだろうが、それは形式的に人形愛者であるだけで実質は非人形愛者である。

若おかみのはなし

2020年5月16日15時25分からNHK Eテレで映画「若おかみは小学生!」が放映された。
若おかみは僕もとても良い映画だと思うし好きであるので、便乗して実況配信なるものを実施していた。
配信の最初の一時間で言いたいことはほぼ言っていってしまったのと、途中から普通に映画に見入ってしまったため、ほぼ無言になるという有様である。ちょっと反省。

みんなでアニメを見よう会 - 映画「若おかみは小学生!」 - YouTube

放映のあとにいくつか気になる記事を見かけたので、所感を書いておく。

「若おかみは小学生」にノリきれなかった

"赦し"がテーマになっているという勢力がいることを初めて認識したが、まあ、そういう捉え方の人もいるのかと思う。その後に下記のレビューを見て、「うんうん、そうだよね」とほぼほぼ同意だったので、これも貼っておく。

映画レビュー「若おかみは小学生!ってホントに"感動的"な映画ですか?」 - Togetter

初見で物語の主軸としては上記のような内容は把握できたし、公式サイトの監督インタビューコメントをみて確信していたのだが、ここまで丁寧に言語していなかったので、このレビューはとても助かる。僕はこれまでいくつかの場所で若おかみの良さを語っていたが、聞き手によっては解像度が荒く感じたであろうことは確かだろうな、と思う。これを読んで僕の話していたことの補強、(むしろ僕がサブ?)になればいいと思う。

若おかみと直接は関係がないのだが、レビューにしろ何にしろ人にプレゼンするというのは中々容易ではないなと改めて認識した。僕は上のレビューほど細かく説明しなくてもある程度人に伝わるだろうと思っていたし、逆に「そんな例まで出す必要あるか?」とも思ったが、閲覧者の反応をみるにこれくらいがちょうど良さそうである。最近久しぶりに話した友達にも「お前は人が理解できる前提で話しすぎる。相手が理解できないまま話が終わっている場合が多くあると懸念している。」と注意されたので、反省である。
会話をするときは相手の文化圏をバックボーンに言葉を選ぶし、そういう前提がある場合、ある程度言葉は圧縮しても問題ない、と認識している。ただ、それでも相手の理解のレベルを高く見すぎているというのであれば、僕の文化圏を推定する精度が悪いか、言葉選びがうまくいっていない可能性がある。しかし、これらを校正するには相手からのフィードバックが不可欠である。相手が理解できていないとして、相手が理解できていないことをリアクションしない限り僕には不可知である。現状で僕自身は特に困っていないので、すぐに改める必要もないのだが、頭の隅にはおいておこう、という反省です。

小ネタ

毎日オナニーしてることを唯一後悔した瞬間

なんかすごく誠実な人だな、と感じた。

CPU調子悪いはなし

最近、CPUの調子が悪いというか、以前に比べてCPU使用率が高い。例の10万円を使って、新調しようかな?IntelのCore第10世代が最近出たが、それでもRyzenの方がコスパ良さそう。今Core i7 8700なので、Ryzen 9 3900Xくらいにすると倍以上の性能になっていいかも。でも、いまCPU変えるとなるとストレージも新調したいな~、電源ももうちょっと大きいほうがいいかな~、といろいろな欲が出て結局10万円超えそうなんだよな。もうちょっとちゃんと必要性を検討したほうが良い。

AMD Ryzen™ 9 3900X | AMD