それってフォント?

最近、フォントに関する記事[1]をいくつか読んでたらフォント熱が湧いてきました。
ということで、サイトのフォントをNoto Sans JPからBIZ UDPGothicに変更しました。

Noto Sans JPも良いフォントなんですけど、Webフォントなのでページ読み込みに時間がかかっていたのが問題でした。そして、僕の気づいていないうち[2]にBIZ UDフォントがWindowsに標準ではいっていたので[3]、こっちにしちゃいました。個人的な読みやすさとしてもBIZ UDPGothicの方がいいなって思います。いいね!
特にChromeだとにじみもなくて読みやすい。何故かOfficeで使うと文字が潰れて見えるんだよね。どゆこと?ClearTypeを再設定してもダメダメなので諦め~。あと、Excelは行の高さの自動調整がいけてないっていうか、行をつめつめにしようとするのでBIZ UDみたいなギッシリ詰まってる系フォントは読みにくくなっちゃうね。ExcelだとYu Gothic UIの方が良いかも。自動調整高さをフォントサイズ×1.5倍みたいに設定できれば良いんだけど・・・。

ついでに、普段使っているVSCodeのエディタフォントも変更しました。こっちは、コードを書くこともあるのでCica[4]にしてあります。ありがたや~。Chocolateyでインスコできるので、楽ちん~。


Chocolateyインスコメモ

ChocolateyはWindows用パッケージ管理ツール。npmとかyumとかみたいな。環境構築する機会が多い人は便利。恥ずかしながら最近知ったのでメモ。インストール済みソフトのリストをエクスポートすれば、他のマシンでリストインポートして同じ環境をつくったりできるよ。

Chocolatey自身のインストールも簡単。
powershellを管理者実行して、下記を実行。おわり。

1
Set-ExecutionPolicy Bypass -Scope Process -Force; [System.Net.ServicePointManager]::SecurityProtocol = [System.Net.ServicePointManager]::SecurityProtocol -bor 3072; iex ((New-Object System.Net.WebClient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))

これでchoco install [pakagename]で簡単にソフトがインスコできる。
例えば、cicaのインストールは下記の通り。楽。

1
choco install cica

コマンド打ちたくない人はChocolateyGUIもあるよ。
おわり。


  1. 2020年に最適なfont-familyの書き方 - ICS MEDIA ↩︎

  2. モリサワ、「BIZ UDフォント」の「Windows 10 October 2018 Update」採用を正式発表 - 窓の杜 ↩︎

  3. macはHelvetica Neue + Hiragino Kaku Gothic ProNで表示される。はず。環境がないのでちゃんとそうなってるからわかんにゃい。 ↩︎

  4. miiton/Cica: プログラミング用日本語等幅フォント Cica(シカ) ↩︎