僕が2019年によく聴いていた曲10選

NOT BEST 10
あくまで2019年に繰り返し聴いていた選曲です。全部いい曲だよ!公開日が2019年じゃないのもあるよ!
プリパラの曲を入れると収集がつかないので、大分削ってます。それでも数曲入れちゃった。テヘッ☆

METAFIVE「Musical Chairs」2016

一発目から2016年の曲。まりんの曲、やっぱり良いなあ。エレクトロニカ的なage方ってあると思うんです。ダッ!ズーーッスハン!ベッ!みたいな。全然伝わらんな!歌ってても楽しい曲です。

MYTH & ROID「shadowgraph」2019

TVアニメ「ブギーポップは笑わない」OPテーマ。MYTH & ROID、すっごいミックス難しい曲多いせいか、偶にこれでいいのか、って曲がある気がする。どうでもいいな!ブギポは数話分は見た。どこまで見たのかわからないくらいなんともいえない感じだった。悪くないはずなんだけど不思議。

サカナクション「忘れられないの」2019

「834.194」を聴いていた。いっまさらですが、サカナクションいいですね。(みんな知ってる)

SoLaMi♡SMILE「HAPPYぱLUCKY」2015

そらみの初チーム曲。聴くだけで泣きそうになる。曲もいいけどダンスがかわいいんだ~!けんぱ!けんぱ!!あと、第137話「決戦!神アイドル」で、神アイドルグランプリ決勝戦に挑むそらみスマイル。らぁらが曲の導入で「まだまだ完璧じゃないかも知れないけど、神アイドルになる決意を込めて、この歌を歌います。」「「「HAPPYぱLUCKY」」」と言ったところで、もう涙ぼろぼろ。イェ~イ!なるよ神アイドル!!

フィロソフィーのダンス「ヒューリスティック・シティ」2018

ネットのどこかですすめられてたので聴いたらハマッた。ダンス・ファウンダーもノリノリでおすすめ。それぞれ味が違う歌声の組み合わせが面白い。歌詞も良い。

吉武千颯「教えて…!トゥインクル☆」2019

TVアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」後期EDテーマ。9月頃まで全く見ていなかったのだが、プリチャンを見るために早起きしたところ、プリキュアもついでに視聴。初めてED見た時は素直に感心した。vaporwave的ビジュアルにちょっと古くさい風のサウンド、でも音は新しいっていう最近の流行を女児に見せつけていくスタイルに惚れた。歌詞がちょっぴりエッチなのも、それっぽくていいんですよ!それでいてトゥインクルプリキュアの物語で描こうとしている個別主義的な要素もちゃんと入ってる。「当たり前」に対する疑問、それを捨てずに生きる自由さ、いいものです。

「プロミス!リズム!パラダイス!」2019

曲じゃなくてアルバムやないか!しょうがない。アルバム単位でずっと聴いてたので。
特に、ガァルマゲドン・ミ「し~くれっと! ラタトゥイユ」を一番聴いてました。ガァルマゲ尊い・・・。
初めて行ったプリパラライブ、オータムライブ2019でもこの円盤に収録されてる曲が多く歌われたので思い出深さもある。あと神曲がマジ神曲(泣)

安月名莉子「be perfect, plz!」2019

TVアニメ「 慎重勇者この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 」EDテーマ。
なんでかずっと聴いてた。慎重勇者は見てました。跳ねるようなグルーヴが続くのが良いです。

Run Girls, Run!「Go! Up! スターダム!」2018

TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」1st season 後期EDテーマ。
まーたMONACAだよ。作曲編曲 瀬尾祥太郎さん、共編曲 広川恵一さん。いいですね。2nd season 後期ED「キラリスト・ジュエリスト」もおすすめです。作曲・編曲 広川恵一さん。そういえば、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON 6月度ED「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!」も広川さんでしたね。あれも良かったです。「Go! Up! スターダム!」のc/w「秋いろツイード」、「キラリスト・ジュエリスト」が収録されてる「Share the light」のc/w「スノウ・グライダー」も好きです。石濱翔 (MONACA)。MONACA!

Madeon「Dream Dream Dream」2019

年末、実家に帰省して久しぶりにニチアサ以外のテレビ番組を見ていたのだが、この曲がCMで使われてて驚いた。しかも、割と高い頻度で流れていた。Madeon好きなので、僕はリリースしたタイミング聴いていたんですよ!だけど、これじゃあ「何聴いてるの?あ、これCMの曲じゃ~ん」って言われるじゃないか!それはなんかイヤだなあ・・・。曲の感想じゃね~!

おわりに

アニメの曲が半分くらい。多い。リピートしやすい何かがあるのか?
音楽自体はそこまで熱心に聴かなかった1年でした。兎に角プリパラにハマったおかげで、プリパラの曲っていうかアニメ本編ばっかり見てました。プリチャン2nd seasonも大詰め!最終回が楽しみです。結局音楽の話じゃねー!うるせー!あ!あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!!

「2019年に出会った良い曲10選」はまた今度やりましょう!